第4回水巻町コスモス祭り


第4回水巻町コスモス祭り

第4回水巻町コスモス祭り
日 時平成15年10月19日(日)
場 所
福岡県遠賀郡水巻町
遠賀川河川敷
みどりんパーク

SAMAYなかはら、ゆみか、りょう、重森、山内、白石、市川、成相
曲 目午前の部:花祭り、レイナ・イ・セニョーラ、砂の城、コラソン・エキボカド
       マリーポーサ、エスペランサス、コンドルは飛んでいく
午後の部:ハピパイ、ルミ・ルナ、ベルタ・デ・チャグラ、プリマベーラ
       ヌカ・リャフタ、レイナ・イ・セニョーラ、コンドルは飛んでいく
       クシ・サンファニート、エル・サリリ
写 真Rie

北九州市のお隣、遠賀郡は水巻町のコスモス祭は、今年で4回目を迎えるそうで、 我々SAMAYは、昨年に引き続き今年も演奏させていただけることになりました。 この日は「日本晴れ」と言いましょうか、本当にコスモス祭にふさわしい晴天で、 朝夕や日陰は少し肌寒いようでしたが、日中の日向は少し汗ばむくらいの良い天気でした。 こんな爽やかな秋の日に野外で演奏させていただけるなんて、本当に「バンド冥利に 尽きる」とでも申しましょうか、とにかく最高に喜ばしいことであります。

ステージ後ろの控えのテント(杉山楽器の出店ではありません)

コスモス祭会場の「みどりんパーク」は、遠賀川の河川敷に作られた広々とした綺麗な公園で、 この日は、メインの催し物が行われる中央広場の特設ステージでは、仮面ライダーショーや ビンゴゲーム、吉本興業の漫才などが行われていました。そしてそのメイン会場を取り巻くように 屋台が並び、ポン菓子屋なども出店していて、祭気分をおおいに盛り上げていました。 さらに、会場裏手の駐車場では、フリーマーケットが多数出店しており、衣類や生活雑貨、 小間物、アクセサリーのみならず、野菜や植木なども販売している店もあって、多くのお客さんで 始終賑わっていました。

芝生の広場で演奏するSAMAY
土手道を走る車も一時停止して、しばし見物

我々SAMAYは、メイン会場の後方の芝生の広場で、午前と午後の二回、演奏させていただきました。 一面綺麗な芝生で覆われた、とても広々とした会場で、お客様も思い思いの場所に座って、のんびりと 聴いておられました。最初はお客さんが聴きに来て下さるかどうか心配でしたが、朝のリハーサルの 時に早々と来られて、場所を確保された方々もおられて、演奏が始まると百人を超える方々が聞きに 集まって来て下さったようで、我々も気合を入れて一生懸命演奏しました。

この日SAMAYは、新人の白石さんと市川さんを入れて8人で出演
入って間もないのに頑張ってくれている市川さん(左)と、板についてきた白石さん(右)

りょうさんは妊娠8ヶ月ということで、大きなおなかをポンチョで隠して出演してくれました。 これから出産〜育児と、忙しい生活に追われることになるので、暫くの間はSAMAYをお休みする ことになるかも知れません。また竹若さんが、職務多忙のため、既に夏頃からSAMAYをお休みしており、 主力メンバーを二人も欠いたSAMAYの今後が大変心配なのですが、 幸い、昨年から見習いで入ってくれている白石さんが、だいぶ板についてきたのと、 最近、音楽演奏の経験のある市川さんが入ってくれたので、この新人二人がベテランの穴を埋めてくれて、 なんとかやっていけそうです。

沢山のお客さまに集まっていただき、本当にありがとうございました。

ところで、芝生は青々として綺麗だったけど、肝心のコスモスは無かったなぁ、と思いつつ 帰途、遠賀川の土手に上がると川に面した斜面に沢山のコスモスが咲いていました。 今が盛りと咲き乱れる沢山のコスモスは、とても綺麗でした。 コスモスを見たので、なんとなく目的を達成したような満ち足りた気分になりました。 その後我々は、近くの「ゆみか邸」でお茶をいただいて、帰りました。

天候にも恵まれ、本当に気持ちの良い演奏が出来ました。 今年もSAMAYにお声をかけていただいた遠賀郡水巻町役場の皆様、 PA装置やテント等を準備して下さいました主催者の皆様、 そしてコスモス祭当日お世話してくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。 また来年のコスモス祭にもお声をかけていただきますよう、宜しくお願いします。