足原市民センター「いきいき子供講座」


足原市民センター「いきいき子供講座」

足原市民センター「いきいき子供講座」
日 時平成17年3月19日(土)
場 所
北九州市小倉北区
足原市民センター
SAMAYなかはら、ゆみか、重森、市川、成相
曲 目
(SAMAY)
ワカワカ、花祭り、カルカルンマン、コンドルは飛んで行く
イマンタタ、セリア、マリーポーサ、サリリ
写 真成相

「いきいき子供講座」ということで、 小倉北区は足立山の麓にある足原市民センター様から、 お声をかけていただきました。ありがとうございました。
 この講座は、子供達を中心に、 いろいろなテーマで講座を楽しんで貰おうという趣旨で、 他の地区でも広く行われているもので、今回は「音楽」 というテーマのようで、我々SAMAYだけでなく、 地元の小学生や中学生も様々な楽器の演奏をを披露して、 とても楽しい音楽会となりました。

トヨスで「イマンタタ」を披露する、ゆみかと市川

ここ足原市民センターは、最近新設された新しい市民センターで、 小学校に隣接し、設備の行き届いた、綺麗で明るい雰囲気の施設でした。 「今日は特に音楽好きの子が集まっています。」と主催者の方が言われましたが、どの子も オープニングの「ワカワカ」の行進から、目をキラキラ輝かせ、興味深げに聞いてくれました。 特に後半の3曲では、踊りのステップを教えたり、 サンポーニャ、チャフチャス、ケーナなどの民族楽器を子供達に貸し出し、 さらに子供達が自分達の発表用に作ってきたという手作り楽器も合わせて、 会場が一体になった大合奏となりました。 スタッフの方々や父兄の方々も「さぁ踊るわよ!皆立って」!などと、とても楽しそうでした。 私達としても良い雰囲気を演出してくださって、大変助かりました。

熱心に聞いてくれた良い子たち(この時はまだおとなしく席についている)

最後はワーワーキャーキャーと、収拾のつかない大騒ぎになってしまいましたが、 まあこんな音楽会も有っても良いと思います。ここ足原市民センターでは、 学校の音楽教育とは別に、市民センターとして子供達の音楽活動を熱心にサポートされて おり、学校とはまた違った形で音楽が楽しめるようになっているそうです。羨ましい環境ですね。 演奏後は、スタッフの方々の手作りのカレーをご馳走になり、私は2杯もおかわりをさせていただき 大満足でした。足原市民センターのスタッフの皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。 また何かありましたら、気軽にお声をかけていただきますよう、お願い申し上げます。