アクセサリーショップ「ムー」
開店記念コンサート


ユメタウン大牟田店アクセサリーショップ「ムー」開店記念コンサート

ユメタウン大牟田店アクセサリーショップ「ムー」開店記念コンサート
日 時平成17年 5月28日(土)
場 所
福岡県大牟田市旭町
ユメタウン大牟田店2F
アクセサリーショップ「ムー」
SAMAYなかはら、ゆみか、重森、市川、成相
共演フォルクローレデュオ「タニーチョ&マリー」
第一部エスペランサス、夏のタキラリ、カルカルンマン、
コンドルは飛んで行く、レイナ・イ・セニョーラ、エル・サリリ
第二部コンドルは飛んで行く、フヤニマリ、砂の城、
マラクンの子供達、ヌカ・リャフタ、花祭り
第三部セラニアス、花祭り、夏のタキラリ、カルカルンマン、
マリーポーサ、コンドルは飛んで行く、エル・サリリ(アンコール)
写 真マリーさん(ありがとうございました)

最近、機会あるごとに、よくご一緒させていただいているフォルクローレデュオ「タニーチョ&マリー」 のタニーチョさんの知り合いの方が、5月26日にユメタウン大牟田店の中にアクセサリーショップ「ムー」 というお店を開かれるということで、しかもこのお店が取り扱っておられる品物は南米産の物が 多いということで、今回はタニーチョさんからお誘いをいただいて、我々SAMAYもユメタウン大牟田店 で演奏させていただくことになりました。

そう言えば、我々SAMAYの師匠で、名付けの親でもあるSISAYは、以前は頻繁に、こんなユメタウンなどの ショッピングセンターで演奏していました。店内放送やバックグランドミュージック、売り子さんの掛け声、 子供達の歓声など、演奏者の立場としてはとても不利な、様々な「雑音」にまみれながら、それでいて、 それらの雑音を何一つ気にするわけでもなく、有るがままに、楽しそうに演奏する彼らの姿。ライブ演奏の「原点」 を見せられ、目から鱗が落ちました。そしてとうとう我々も、あの時の彼らと同じ場所で演奏するチャンスが訪れたわけです。

SISAYと同じように”ユメタウン”で演奏するSAMAY。

ユメタウン大牟田店に着くと、早速アクセサリーショップ「ムー」のオーナーさんに出迎えていただき、 様々な運送業者で活気にあふれる商品搬入口から、楽器や機材を店内に持ち込ませていただきました。 演奏場所はアクセサリーショップ「ムー」のある二階で、ユメタウンの中心部、大きな吹き抜けを背に したエスカレーター乗降広場の少し広くなっている場所を設定していただいており、 本当にSISAYが演奏する場所のような感じで、とても気持ちよく演奏させていただきました。

今回は、40分程度のステージを3回という、これまたSISAYのような時間割でした。 いつものようにエクアドルの曲を中心にして、間にボリビア等の曲をおりまぜたメニューでしたが、 前回の練習で、たまたまやってみたサンファニートの「セラニアス」が、とても乗りが良かったので、早速演奏してみました ところ、やはり良い感じでしたので、これからレパートリーに加えようと思いました。

タニーチョ&マリーの「愛のタキラリ」、SAMAYもお手伝い。

フォルクローレデュオ「タニーチョ&マリー」さんは、「カンシオン・ヌエストラ」と「愛のタキラリ」の二曲を SAMAYの演奏の前後で演奏して下さいました。マリーさんの綺麗な歌声と、それを包むような タニーチョさんの甘い歌声は、とても息の合った良い雰囲気のコーラスを聞かせてくれました。 今後着々とレパートリーを増やして行かれるものと期待しております。

足を止めて聞いてくださったお客様、どうもありがとうございました。

アクセサリーショップ「ムー」のオーナーさんとタニーチョさんは、以前一緒にフォークグループを組んでおられた そうで、オーナーさんも並々ならぬ音楽好きのようで、最近はフォルクローレにも興味を持っておられるとのことでした。 何十年経っても色褪せない男の友情というのも良いですが、何十年経っても色褪せない音楽への興味と 情熱というのもまた素晴らしいですね。 今回は開店直後のたいへんお忙しいところへ大勢でおじゃまし、一日お付き合いいただいた上に、心のこもったお世話を いただき、とても気持ちの良い演奏が出来ました。ほんとうにありがとうございました。

また、今回の開店記念コンサートを企画され、我々SAMAYに声をかけていただいたタニーチョさん、 どうもありがとうございました。フォルクローレデュオ「タニーチョ&マリー」とは、機会あるごとに ご一緒させていただきたいと思っています。また、店内で買い物の足を止めて聞いていただいたお客様方、 どうもありがとうございました。これを機にフォルクローレという音楽を、そしてアクセサリーショップ「ムー」を よろしくお願い申し上げます。ということで、今回も思い出に残る充実の演奏旅行でした。