古賀市中川区夏祭り


古賀市中川区夏祭り(撮影:上野さん)

古賀市中川区夏祭り
日 時平成17年 7月23日(土)
場 所
福岡県古賀市中川区
中川公園
SAMAYなかはら、ゆみか、重森、市川、上野、成相
ダンス渋谷、綾香
曲 目花祭り、エスペランサス、夏のタキラリ、フヤニマリ、
コンドルは飛んで行く、レイナ・イ・セニョーラ、セラニアス、エル・サリリ

今年は梅雨の季節は全く雨が降らないのでちょっと心配していたら、 最後の一週間くらいで集中的に豪雨が降り、なんか異様な梅雨でしたが、 その梅雨もすっかり明けて、本格的な真夏日が続いております。 各地で盛大に夏祭りが開催されており、この日も北九州市では黒崎及び戸畑の祇園山笠の真っ最中で、 お隣の芦屋町では恒例の「芦屋の花火大会」が開催されました。

北九州市から福岡市へ向かって(つまり西へ向かって)国道3号線を しばらく(40〜50分くらい)走った所に古賀市 があって、この日はその古賀市の中川区でも夏祭りをされるそうで、 祭りの実行委員の力丸さんから我々SAMAYにご連絡いただきました。 力丸さんとは昨年秋に博多の百年蔵・石蔵酒造でSAMAYが演奏した時にお会いしており、 その時に「何か機会が有りましたらSAMAYにお声をかけていただきますようお願いします」 と言ってご挨拶しましたら、今回早速お声をかけていただきました。

最近よく出る「怪人」がまた登場(撮影:上野さん)

SAMAYのホームページの掲示板(BBS)でPekoさんに報告していただいているように、 普段はこの中川公園はあまり人がいなくて、草が伸び放題で、あまり楽しい感じのしない場所らしく、 下見に行った市川さんからも「あまり期待しないほうがいいですよ」と言われていました。 ところが、この日の中川公園は違っていました。草は綺麗に刈り揃えられ、整然と並んだテントの露店や 紅白の垂れ幕の舞台、無数の提灯に飾られて、とってもよい感じの「お祭り広場」に変身していました。 いつもは電気も水道も無い公園だけに、この華やかで楽しい祭りの影には 実行委員の方々の並々ならぬご苦労が偲ばれました。

これは、力丸さんをはじめ中川区の実行委員の方々が、本当に熱心に丁寧に力を合わせてやっておられる からで、力丸さん手作りの御神輿やそれをかたどった記念品なども、限られた費用の中で楽しい祭りを作ろうとする アイデアと力量と情熱が感じられました。我々SAMAYに対しても本当に良くしていただき、飲み物や 食事などにも十分気を配って下さり、居心地の良い楽しい思いをさせて下さいました。特に「SAMAY」と書いて、 コンドルの絵柄の手作りの「団扇」には感激しました。ありがとうございました。

舞姫「渋谷さん」。上野さんもSAMAYの一員に(撮影:Pekoさん)。
一般の方達もダンスに参加して、お祭り広場を行進。

前日の夜には、北九州市八幡西区黒崎の子供の館で、SISAYのインティライミ・コンサートがあり、 私たちSISAYファンは思い思いに南米の格好をして見に行きましたが、 その中に、和歌山県から遊びに来ておられた上野さんのお姿もありました。 ちょうど古賀市の近くに弟さんが住んでおられるということだったので、 この日はSAMAYの一員となって夏祭りに出演していただくことになりました。 午後に数時間音あわせをしただけで、完全に演奏に入り込んでいただくことが出来て、 演奏を盛り上げていただき、本当に良い演奏が出来ました。

常に私たちの良き指導者でいて下さる上野さん

上野さんも関西を中心にエクアドル音楽のグループを主宰されており、 お仲間の方々の中にもSISAYファンが多いことから、4年くらい前から我々SAMAYとも インターネット上などで交流して下さっていますが、私は実際にお会いするのは今回が初めてでした。 上野さんは我々よりもずっと以前からエクアドルを中心とした南米音楽に興味を持たれて おり、楽譜などの様々な資料をご自分のホームページに掲載されていましたので、 SAMAYを始めた頃は、この資料を本当に頻繁に活用させていただきました。 上野さんが、数時間のうちにSAMAYの演奏に入り込めるのも、実はSAMAYの演奏は上野さんの楽譜 によるものが多い為であり、いわば影の「師匠」なのであります。

また、今回は舞姫たちにもずいぶんお世話になりました。 最近は機会あるごとにSAMAYの演奏に彩を添えて下さっている渋谷さんが、今回も出演して下さり、 お祭り広場で華麗な舞を披露して下さいました。 また、渋谷さんに習って本物の踊りをものにしようと頑張っている綾香さんも学校帰りに駆けつけてくれました。 さらに、私たちの唐突な頼みをいやな顔ひとつしないで引き受けて下さり演奏して下さった上野さん、 本当にありがとうございました。そして、今回お声をかけていただき、飲み物や食事のことまで本当に 至れり尽くせりのお世話をして下さいました力丸様はじめ実行委員の皆様、本当にありがとうございました。 また機会がありましたら、 我々SAMAYにお声をかけていただきますようお願いします。